おひさま日記だいたい日刊

管理人:ルーナです。高校1年生、ほのぼの書きたいと思います。生き物、お菓子、手芸、アニメ、マンガ、勉強など好きなことについてバラバラ書いていきます。わりと雑記ブログよりです。

カナダ留学体験記8 友達の間でやって楽しかったゲーム達

こんにちは、ルーナです。

今日は、カナダで友達とやって楽しかった

ゲームとか色々について紹介します〜!

 

 

わたしが行ってたのは寮だったので

それなり友達といる時間が長く、

暇な時もあるわけです。

そんな時に色々ゲームをやりました。

開発したのもあります。

 

例えば、「自分の国の言語で質問クイズ!!」

はい、名前はわたしが勝手につけましたw

これは、多国籍じゃないとできないんですが、

とりあえず、同じ言語を使ってるグループに分かれて、

それぞれ、名前の通り、自分たちが使ってる言語で質問します。

この時の質問は、イエスかノーで答えられるものです。

質問されたら、他の人は、意味もわからないまま

適当にイエスかノーで答えます。

その辺りで、意味のわかってる質問者側から

ちらほら笑われますw

それで、最後にネタバラシで

質問の意味を英語で言います。

 

そんな感じの流れのゲームなんですが、

かなり楽しかったです。

「あなたはゲイですか?」とか

「あなたは彼氏がいますか?」とか

そんな感じの内容ばっかりでしたが、

楽しかったです。

テンションが上がるとより楽しいw

 

 

次は、「真実か挑戦か」です。

これは割と有名ですね。

本とかで時々見ます。

日本でその話題が出たことはなかったですけど。

ルールは

質問者と回答者がいて、

はじめに回答者が真実か、挑戦かを選びます。

真実を選ぶと質問者が出す質問に

必ず答えなければなりません。

挑戦を選ぶと質問者が出すお題を

必ず実行しなければなりません。

そんな感じの罰ゲームじみたゲームなんですが、

これまた楽しかったです。

 

ベタなところは質問は

またまた「彼女いる?」とかなんですが、

挑戦がひどかったです。

「あそこでサッカーしてる子たちに話しかけてきて」

みたいな感じのえげつないのがきます。

(喋ったことねーよ…完全に不審者だろ…)

とか思いながらも、話しかけにいきます。

まぁ、一応は同じ寮の子なんで大丈夫なんですけど。

「やぁ、名前は?」(がっつりサッカーしてる男の子に話しかける)

「○○だよ」

「そうなんだ、わたしはルーナ。

どこからきたの?」

「××だよ。君は日本人?」

「そうそう。ありがとう!!」(走って帰る)

「・・・サッカーしないの???」

 

みたいな感じの地獄みたいな空気でしたw

やる方はこんなことをしないといけない時もあるけど、

見てるぶんには楽しかったです。

 

次、カップソング!!

Anna Kendrickっていう歌手の

Cups(When I'm Gone)っていう曲に合わせて

コップなり長細いものをうまく動かす遊びです。

手遊び的な…?

説明が難しいので気になる方は調べて見てください。

これは、ちょうどいいサイズのコップが

食堂にあったので、毎食、ご飯を食べ終わると、

飲み終わったコップで遊んでました。

 

食堂に響き渡るロシア人の子の歌声、

そして、コップを叩く音

楽しかったです。

団結力が生まれたような気がします。

ちょっと家に帰って練習したんですが、

歌を歌いながらやるのはめっちゃ難しかったです。

 

 

あとは、授業中にやったゲームを紹介します。

「kahoot!」です。

スマホを使ってやるゲームなんですが、

とりあえず、検索して、サイトに行き、

ゲームコードなる数字を打ち、

ユーザー名を登録、

そこから、ゲームスタートです。

簡単に言えば、クイズゲームみたいな感じです。

20問くらいが多かったです。

選択肢で選ぶクイズで、正解すると、ポイントがもらえます。

回答が早ければ、より高得点。

みたいな感じでどんどん進めて行き、

最終的に3位まで発表されます。

 

難易度がものすごく高いものから、

動詞の過去形を選ぶだけのものまで色々あって

簡単なやつは楽しかったですけど、

難しいのは全然楽しくなかったですw

「なんでこんなんわかるんだよ。。。!!」

みたいなw

 

一回だけ一位が取れたので嬉しかったです♡

 

日本でも授業でやれば、もう少し

面白い授業になるのになと思います。

 

 

そんな感じで、

いろんなゲームを作ったり、やったりした

3週間だったんですが、

一番楽しかったのは、最初の

「自分の国の言語で質問クイズ」ですねw

多国籍ならではのゲームみたいな感じで

楽しかったです。

 

カップソングとかは、日本の友達とでも

全然できるので、やりたいなぁと思ったり…

練習します。

 

それではまた。