おひさま日記だいたい日刊

管理人:ルーナです。高校1年生、ほのぼの書きたいと思います。生き物、お菓子、手芸、アニメ、マンガ、勉強など好きなことについてバラバラ書いていきます。わりと雑記ブログよりです。

カナダ留学体験記5 三日目、授業初日!

授業始まりました~!!!

 

いろいろあって遅くなりました。

4日目の夜に書いてます。

今日の分は明日か明後日になるかもです…

 

朝の食堂でクラス分けの紙がはってあって、

それから授業!!!

 

日本人が12人中6人くらいw

多い…ww

まあ、少ないほど頑張れるけど、多い方が安心だしね…

みたいなことを思いながら、教室へ

 

授業はリスニング、スピーキングでした。

先生は陽気な40歳くらいのおじさんで

君たちはリスニング、スピーキングのスキルが足りない!!

みたいなこと言われ、早速授業スタート!

初めは名前を覚えるゲームをしました。

円になって、指名された人がすわり、その両隣の人同士が名前を言い、早く言えた方が勝ち。

みたいなかんじ。

楽しかったけど、一回戦敗退w

 

そこからは普通の授業で、

ニュースを聞いて、大事なところをまとめるのと、

トランプさんが大統領になった時の演説を聞いて、

演説者としていい所をかけっていうのをやりました。

 

ところがここでハプニング発生!!!

 

何言ってるのかさっぱりわからない…

 

カナダでこれは致命的だろっ!!

って思うんですけど、ほんとにわからなかったんです…

 

さっき言った、ニュースのやつも、何言ってるかわからなかったし、

演説は言ってることは分かったんですけど、何をノートに書けばいいのか分からない…

 

あ、これまずい…とおもって隣の日本人の男の子と

何とかやってたんですけど、授業後に3人くらいで呼ばれて、

「理解出来た?出来なかったら、クラスも変えることできるけど、

とりあえず、これ読んでみて。問題は解かなくていいから。」

っていわれて、次の授業へ。

 

ところが!!!

次の授業はもっとわからなかった……

 

文法の話してるってことはわかるんだけど、

細かいところが分かんない……

たぶん語彙力の問題?

単語さえわかれば何とかなるような…

と思い、ずっと辞書引きながら聞いてました。

 

そんなかんじで、あっというまに授業も終わり、

お昼ご飯!!

 

ご飯は食堂で食べるんですけど、

食堂のハリーポッター感がすごい…!!

いるだけでテンションがあがります。

そして、、、

メキシコ人の女の子2人と仲良くなりました~!!!

うれしい♡♡

もともと、オリエンテーションの時に同じ机だったけど、

全く会話が弾まなかった子ですね。

食堂で何度か一緒になり、会話も弾むようになり、

楽しいです…♡

 

 

午後はバドミントンとキャプチャーザフラッグをしました。

いろんなコースからえらべるんですけど、

何故か私はスポーツ2個とってました。

 

ここで疑問なのはキャプチャーザフラッグとは?

わたしも知らなかったです。

 

カンケリ?的なやつです。

私、缶蹴りをやった事がないのでよくわからないのですが、

そんな感じだよ~って友達が言ってました。

 

ルールは

二つのチームに別れて、それぞれ陣地を作ります。

で、自分の陣地に旗を置き、守備と攻撃にわかれ、試合開始!

守備は自分のチームの旗を取られないようまもり、

攻撃は敵チームの旗を取りに行きます。

この時、敵チームの陣地でタッチされると、

自分のチームと敵チームの境界線まで帰らなければなりません。

それで、はやく敵チームの旗を取った方が勝ち。

っていうゲームです。

 

これ、ものすごく疲れますw

夏休み入ってから、学校いってないし、

しばらく運動不足だったので、久しぶりに全速力ではしると、

めっちゃ疲れました…

これは絶対筋肉痛だな…ってかんじです。

案の定いま、ものすごく筋肉痛ですw

 

終盤になってくると、

味方5人、敵5人で完全に硬直…

30分くらい粘ったあと、私のチームが敵チームの旗をとって

終了しました。

めっちゃ疲れるけど、すごく楽しかったです。

 

こんな感じで三日目終了!!

 

授業は全然分からなかったけど、

次の日(今日)はだいぶ分かりました…!!

慣れと語彙力の問題だと思います。

語彙力は今すぐにどうにかなるって言う問題でもないけど、

いろんな人と話して、聞く方もなれていきたいと思います!!!