おひさま日記だいたい日刊

管理人:ルーナです。高校1年生、ほのぼの書きたいと思います。生き物、お菓子、手芸、アニメ、マンガ、勉強など好きなことについてバラバラ書いていきます。わりと雑記ブログよりです。

イカの足は10本なのか?それとも足が8本、手が2本なのか??

この前、ふとイカの足が何本あるのか

分からなくなりましたw

 

タコの足は8本。

これは知ってる。

ならイカは??

10本ってよく言われるけど

あれ?イカとタコって同じ仲間だったような...

とすると、足は8本。

なら残りの2本は???

腕って聞いたことあるような気がしなくもない...

腕なのか?

そもそもイカに腕っているの??

 

 

というわけで

学校で先生に聞いてみました。

 

 

結論からいくと、

足は8本、腕が2本でした。

 

 

イカの足には、

長いものと短いものがあり

その、短い方が足で8本です。

そして、長い方は2本で

こちらが腕です。

 

正確にはこの腕は

「触腕」というもので

食べるときに使うものだそうです。

 

f:id:amiko0921:20170704172455j:plain

macaro-ni.jp

 

 ↑このがスルメイカからいくと

曲がってる長い足が

触腕ですね

 

ちなみに触腕も足も

味には変わりないそうです。

 

ここ最近モヤモヤしてたので

すっきりしましたw

 

 

あと、タコの足の吸盤について、、、

タコは、吸盤の形で

オスとメスを見分けることができるのです!!

 

見分け方は

同じ大きさの吸盤が

綺麗に並んでいるか、

違う大きさの吸盤が

ぐちゃぐちゃに並んでいるかです

 

f:id:amiko0921:20170704180719j:plain

こんな感じです

スーパーとかで見ると

割とすぐわかって

楽しいですよw

「あ、これオスじゃんww」

みたいな

 

なんでオスは吸盤の大きさが

バラバラなのかというと

メスと比べて吸盤が

全体的に大きいんですね

 

で、メスをめぐって

ほかのオスと戦う時に

吸盤が大きい方が

圧倒的に有利なので

大きくなったんだそうです

それでその隙間に小さい

吸盤がはいったとか

 

 

これから

夏休みに入って

お祭りとか行くこともあると思うんで

 

是非是非友だちに

イカ足食べながら

「この長いやつ、足じゃなくて

腕なんだよ~(どやぁ)」

 

とか

タコ焼き食べながら

「これ、吸盤揃ってるから

メスだよ~(どやぁ)」

とか言ってみましょう!!