おひさま日記だいたい日刊

管理人:ルーナです。高校1年生、ほのぼの書きたいと思います。生き物、お菓子、手芸、アニメ、マンガ、勉強など好きなことについてバラバラ書いていきます。わりと雑記ブログよりです。

カナダ留学体験記8 友達の間でやって楽しかったゲーム達

こんにちは、ルーナです。

今日は、カナダで友達とやって楽しかった

ゲームとか色々について紹介します〜!

 

 

わたしが行ってたのは寮だったので

それなり友達といる時間が長く、

暇な時もあるわけです。

そんな時に色々ゲームをやりました。

開発したのもあります。

 

例えば、「自分の国の言語で質問クイズ!!」

はい、名前はわたしが勝手につけましたw

これは、多国籍じゃないとできないんですが、

とりあえず、同じ言語を使ってるグループに分かれて、

それぞれ、名前の通り、自分たちが使ってる言語で質問します。

この時の質問は、イエスかノーで答えられるものです。

質問されたら、他の人は、意味もわからないまま

適当にイエスかノーで答えます。

その辺りで、意味のわかってる質問者側から

ちらほら笑われますw

それで、最後にネタバラシで

質問の意味を英語で言います。

 

そんな感じの流れのゲームなんですが、

かなり楽しかったです。

「あなたはゲイですか?」とか

「あなたは彼氏がいますか?」とか

そんな感じの内容ばっかりでしたが、

楽しかったです。

テンションが上がるとより楽しいw

 

 

次は、「真実か挑戦か」です。

これは割と有名ですね。

本とかで時々見ます。

日本でその話題が出たことはなかったですけど。

ルールは

質問者と回答者がいて、

はじめに回答者が真実か、挑戦かを選びます。

真実を選ぶと質問者が出す質問に

必ず答えなければなりません。

挑戦を選ぶと質問者が出すお題を

必ず実行しなければなりません。

そんな感じの罰ゲームじみたゲームなんですが、

これまた楽しかったです。

 

ベタなところは質問は

またまた「彼女いる?」とかなんですが、

挑戦がひどかったです。

「あそこでサッカーしてる子たちに話しかけてきて」

みたいな感じのえげつないのがきます。

(喋ったことねーよ…完全に不審者だろ…)

とか思いながらも、話しかけにいきます。

まぁ、一応は同じ寮の子なんで大丈夫なんですけど。

「やぁ、名前は?」(がっつりサッカーしてる男の子に話しかける)

「○○だよ」

「そうなんだ、わたしはルーナ。

どこからきたの?」

「××だよ。君は日本人?」

「そうそう。ありがとう!!」(走って帰る)

「・・・サッカーしないの???」

 

みたいな感じの地獄みたいな空気でしたw

やる方はこんなことをしないといけない時もあるけど、

見てるぶんには楽しかったです。

 

次、カップソング!!

Anna Kendrickっていう歌手の

Cups(When I'm Gone)っていう曲に合わせて

コップなり長細いものをうまく動かす遊びです。

手遊び的な…?

説明が難しいので気になる方は調べて見てください。

これは、ちょうどいいサイズのコップが

食堂にあったので、毎食、ご飯を食べ終わると、

飲み終わったコップで遊んでました。

 

食堂に響き渡るロシア人の子の歌声、

そして、コップを叩く音

楽しかったです。

団結力が生まれたような気がします。

ちょっと家に帰って練習したんですが、

歌を歌いながらやるのはめっちゃ難しかったです。

 

 

あとは、授業中にやったゲームを紹介します。

「kahoot!」です。

スマホを使ってやるゲームなんですが、

とりあえず、検索して、サイトに行き、

ゲームコードなる数字を打ち、

ユーザー名を登録、

そこから、ゲームスタートです。

簡単に言えば、クイズゲームみたいな感じです。

20問くらいが多かったです。

選択肢で選ぶクイズで、正解すると、ポイントがもらえます。

回答が早ければ、より高得点。

みたいな感じでどんどん進めて行き、

最終的に3位まで発表されます。

 

難易度がものすごく高いものから、

動詞の過去形を選ぶだけのものまで色々あって

簡単なやつは楽しかったですけど、

難しいのは全然楽しくなかったですw

「なんでこんなんわかるんだよ。。。!!」

みたいなw

 

一回だけ一位が取れたので嬉しかったです♡

 

日本でも授業でやれば、もう少し

面白い授業になるのになと思います。

 

 

そんな感じで、

いろんなゲームを作ったり、やったりした

3週間だったんですが、

一番楽しかったのは、最初の

「自分の国の言語で質問クイズ」ですねw

多国籍ならではのゲームみたいな感じで

楽しかったです。

 

カップソングとかは、日本の友達とでも

全然できるので、やりたいなぁと思ったり…

練習します。

 

それではまた。

今後の予定〜

ちょっとカナダ留学体験記を飛ばして

今後の予定を書こうと思います〜

 

私の夏休みもあと四日となり、

もう宿題がやばいのなんの、

本当にやばいですw

 

3週間何もしていなかった上に

この1週間割とダラダラしてたので

ガチめにやばい

 

そして、始業式の後は、

毎年恒例夏休み明けテストがあるので

それもやばい

 

とにかくやばいここ最近の予定です。

ちょっと、やばい使いすぎなので、

具体的にいうと、

宿題が終わってなくて、徹夜コースかもしれないのと、

テスト勉強ができてなくて、補修コースなのかもしれない

というわけです。

要するにやばい。

 

ちょっとモチベーションを上げるために、

私の勉強記録を公開して、

読者の皆様に見張ってもらおうという

計画を考えております。

 

今使ってるのが

「study plus」という勉強アプリ。

これのスクショなどを公開しようかなと。。。

 

今すぐではなく、

夏休み明けテストが終わったあたりかな〜

と考えているんですが、

ここはまだ決まってません。。。

 

そんな感じでこれからもどうぞよろしくお願いします。

明日はちゃんとブログは更新しますよ!!

もう書いてるんで、ご安心ください!

明後日はわかんないですw

では、おやすみなさい〜

カナダ留学体験記7 世界の漫画、アニメ事情

こんにちは、ルーナです。

また最後の更新からしばらくたってしまいました。。。

今日はちゃんと書きます。

 

 

今日は、世界に日本のアニメ、漫画が

いかに浸透しているか、していないかについて

思ったことを書きたいと思います。

 

 

先日まで、3週間世界のいろんな

中高生と話していたので、

もちろん、アニメ好きの端くれとして、

アニメや、漫画のことは聞きたいわけです。

 

でも、同じ日本人の子達には

「アニメとか漫画とかはよく見るけど、

オタクってほどでもないのよ。

題名は知ってるけど、みたことないよ〜

みたいなのがほとんど。

アルスラーン戦記に関してはオタクは認めるけど。」

みたいな感じでいこうと思ってました。

ていうか、最初はそんな感じでした。

 

ですが、

ある、缶バッジがいっぱいついているリュックサックを

持ってるメキシコの子がいたんですが、

その缶バッジの一つに

「I♡YAOI」って書いてあるのです。

見たときルーナは

「!?!?!?!?!?!?」

みたいになりました。

 

「いやいや、やおいって、やおいってやばくない?

日本人でもまだその用語ってあんまり聞いたことないし。

これは勉強不足だからなのは知ってるけど、

そもそもその用語を初めて聞いたのって

ちょっとまえのセンター試験

国語の問題が初めてだし。」

 

そんなことを思いながらも、

アニメの話で気が合いそうだったので、

美術館に行く途中に話しかけて見ることに、、、

 

「ねぇねぇ、アニメ好きなの?」

「そうそう!!大好き!」

「ほんと!?わたしも好きだよ〜〜!!」

 

みたいな感じですぐに打ち解け、

その道中、ずっと話してました。

 

彼女はかなりアニメ見てて、

詳しかったです。

共通で見てるアニメの歌を流しながら

ずっと話してたわけなんですが、

一番びっくりしたのが、

Angel Beats!!」が好きだったこと。

わたしの大好きなアニメの一つに入るこの作品、

わたしの一番仲良いオタクの友達は見ているんですが、

学校のそのほかのオタクはほとんど見てないのです。

本当にいい作品なのに、なぜネット上でしか有名ではないのか。。。

 

と思ってたんです

メキシコの子は、大好きでした。

ゆいにゃんと日向が大好きでした。

これは本当に驚きです。

スナップチャットという外国版LINE
見たいなチャットで繋がれたので、

日本で入手したアニメの画像いろいろ

送ってあげました。

 

で、この一連の会話を聞いていた

友達に「ルーナって割とオタクじゃんww」

って言われましたw

 

 

 

で、もう一人、アニメ好きの子がいました。

フランス人の男の子、Tくん。

 

初めて会った時はバドミントンやってた時で、

彼が本当にうまかったので、

彼一人対日本人四人みたいな感じで

やってました。

サーブの打ち方も教えてくれたり、

それなりに交流はあったのですが、

アニメが好きとは知りませんでした。

 

それからその夜のアクティビティで

カラオケというのがありました。

シャイな日本人にとっては

何もできないアクティビティな訳ですが、

一人、日本語の歌を歌うツワモノがいました。

進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」と

東京グールの「unravel」。

席が遠かったので、誰かはよくわかりませんでしたが、

日本人ではないということはわかりました。

そして、日本語がめっちゃうまい!!!

本当にびっくりしました。

 

 

で、お気付きの方もいると思いますが、

この日本のアニソンが歌える彼が、

バドミントンがうまい彼だったのです。

 

それを知ってから、もう一人いた、

日本人のオタク友達と一緒に

Tくんに話しかけました。

で、しばらくはなして

彼は相当なガチ勢であることがわかりました。

アニメ、アニソンに関して。

 

ですが、ここで問題発生。

「フランス人の英語聞き取れねぇぇ!!」

本当に聞き取れなかったんです。

それでも、アニメという共通の趣味を通して

頑張ってコミュニケーションとったんですが。

多分Tくんも

「日本人の英語聞き取れねぇぇl!!!」

って思っていたことでしょう。

何回か聞き返されましたw

 

彼、ものすごくマニアックで、

よくよく聞いたら、

「OSU」っていうリズムゲーム

アニソンに出会い、

そこからアニメも好きになり

ハマったそうです。

ちょっとやってみたんですけど、

ものすごく難しかったです…

 

 

それから、Tくんとはしばらく

色々話して、かなり仲良くなり、

今でも三日に一回くらい

「この曲良かったよ〜」とか

チャットで話してます。

 

で、思ったのが

アニメ好きとして、日本人であることは

ものすごく幸せなことなんだなと。

メキシコの子も、Tくんも、

アニメはお金払ってストリーミングでしか

見ることはできないし、

漫画も翻訳されているものも多くなく、

読みたいものも読めなかったり、

グッズもなかなか手に入らなかったり、

それを思うと、日本人って恵まれているなと感じました。

 

これまでは、

「田舎だからイベントない!!グッズない!!」

とか思ってたけど、外国はもっとなくて

近所にアニメイトがあるだけでも

贅沢なことなんだなとしみじみ感じました。

 

 

そんな感じで、これからも

ジャパニーズなアニメライフを楽しんでいきたいと思います!!

(ハマりすぎず、ほどほどに…w)

遅くなってしまってすいません。帰ってきました〜!!

こんにちは、ルーナです。

 

お久しぶりです。。。

 

ほとんど更新しないですいませんでした。。。

2週間更新してなかったけど、

元気でやっております。

 

ていうか、元気に帰ってきました。

カナダ行って1週間たってから

次の更新がまさかの帰ってからという、、、

すいません。

 

言い訳としては

忙しくてできなかったのと、

スマホで書くのがめんどくさかったのと

そんな感じです。

 

これから、少しずつ

カナダで学んだことを書いていきます〜!!

 

というわけで今回はこのくらいで。

 

カナダ留学体験記6 1週間経ちました!!

はやくも、カナダに来て1週間です。

あんまり更新出来なくてすいません…

実を言うと、来る前は3日でホームシックになると

思ってたんですけど、今のところなる気配なしですw

今日は、カナダで思ったことをひたすら書いていこうと思います。

 

ほんとに楽しい!!!

 

この1週間ほんとにあっという間でした…

 

私がいってるのは寮なので、

9時半とか、10時半とかまでアクティビティがあるんですね。

10時半までのは自由参加なんですけど。

だから、ずっと外国人に囲まれてるので

ほんとにすべてが新鮮!!!

 

行く前、ホームステイにするか、寮にするか

すっごく迷ったんですけど、

量にしてよかったなと思ってます。

 

その国の文化を肌で体験するなら、ホームステイ、

いろんな国の人と交流して友達になるなら寮、

みたいなかんじ??

 

 

 

あと、カナダは

気候が素晴らしい!!

 

ほんとに、気候が素晴らしいです。

朝は割とひんやりしてて、涼しく、

昼は日が出ると暑いけど、陰ってると涼しい。

そして、湿度が低い!!

これのおかげで、ものすごく快適です。

 

 

それからそれから、

レディファースト!!

 

そう、日本では有り得ないくらいレディファーストです。

ドアを通る時は開けてくれるし、持っててくれます。

ほんとに優しい。

これ、日本に帰ったら逆にビックリするやつかもしれない…

 

 

街が綺麗✨✨✨

 

外国って、日本よりたくさんゴミが落ちてたり、

汚いイメージだったのですが、

カナダ、トロントの街はほんとに綺麗です。

来た時ビックリしました。

数日して理由が分かりました。

ゴミ箱が多いんです。

街中いたるところにゴミ箱があって、

ポイ捨てしようと思う前にゴミ箱みつけちゃうんです。

それで、街が綺麗なんだとおもいます。

 

 

あとは、

食べ物おいしい!!

タイマイ抜きで

 

私の量の食べ物、ほんとに美味しいです♡

こんな感じです。これは昼ごはんですね~。

f:id:amiko0921:20170730205025j:image

だいたい、主食を先にとってもらって、(どっちでもいい)

それから、サラダなり、野菜なり、好きなものをとります。

そして、ほんとに美味しいです。

でも、全部アメリカンな味するw

「あ、日本では食べれない味た…」って毎回思います。

 

 

それから、

日が長い!!!

 

昨日、CNタワー行きました。

エレベーターの列がほんとに長くて、

上に登れたのが夜の9時すぎだったんですけど、

この景色です↓↓↓

f:id:amiko0921:20170730205619j:image

9時に夕焼けが見れるっていう怪奇現象が

おこってました。

たぶん、緯度が高いからです。

白夜のものすごくゆるいバージョンみたいなw

時差ボケ酷くなりそう…

 

 

とりあえずこんな感じです。

思ってた以上に楽しいです。

この1週間があっという間だったように、

あとの2週間もあっという間だとおもうので、

1日1日大切にして行きたいです!

カナダ留学体験記5 三日目、授業初日!

授業始まりました~!!!

 

いろいろあって遅くなりました。

4日目の夜に書いてます。

今日の分は明日か明後日になるかもです…

 

朝の食堂でクラス分けの紙がはってあって、

それから授業!!!

 

日本人が12人中6人くらいw

多い…ww

まあ、少ないほど頑張れるけど、多い方が安心だしね…

みたいなことを思いながら、教室へ

 

授業はリスニング、スピーキングでした。

先生は陽気な40歳くらいのおじさんで

君たちはリスニング、スピーキングのスキルが足りない!!

みたいなこと言われ、早速授業スタート!

初めは名前を覚えるゲームをしました。

円になって、指名された人がすわり、その両隣の人同士が名前を言い、早く言えた方が勝ち。

みたいなかんじ。

楽しかったけど、一回戦敗退w

 

そこからは普通の授業で、

ニュースを聞いて、大事なところをまとめるのと、

トランプさんが大統領になった時の演説を聞いて、

演説者としていい所をかけっていうのをやりました。

 

ところがここでハプニング発生!!!

 

何言ってるのかさっぱりわからない…

 

カナダでこれは致命的だろっ!!

って思うんですけど、ほんとにわからなかったんです…

 

さっき言った、ニュースのやつも、何言ってるかわからなかったし、

演説は言ってることは分かったんですけど、何をノートに書けばいいのか分からない…

 

あ、これまずい…とおもって隣の日本人の男の子と

何とかやってたんですけど、授業後に3人くらいで呼ばれて、

「理解出来た?出来なかったら、クラスも変えることできるけど、

とりあえず、これ読んでみて。問題は解かなくていいから。」

っていわれて、次の授業へ。

 

ところが!!!

次の授業はもっとわからなかった……

 

文法の話してるってことはわかるんだけど、

細かいところが分かんない……

たぶん語彙力の問題?

単語さえわかれば何とかなるような…

と思い、ずっと辞書引きながら聞いてました。

 

そんなかんじで、あっというまに授業も終わり、

お昼ご飯!!

 

ご飯は食堂で食べるんですけど、

食堂のハリーポッター感がすごい…!!

いるだけでテンションがあがります。

そして、、、

メキシコ人の女の子2人と仲良くなりました~!!!

うれしい♡♡

もともと、オリエンテーションの時に同じ机だったけど、

全く会話が弾まなかった子ですね。

食堂で何度か一緒になり、会話も弾むようになり、

楽しいです…♡

 

 

午後はバドミントンとキャプチャーザフラッグをしました。

いろんなコースからえらべるんですけど、

何故か私はスポーツ2個とってました。

 

ここで疑問なのはキャプチャーザフラッグとは?

わたしも知らなかったです。

 

カンケリ?的なやつです。

私、缶蹴りをやった事がないのでよくわからないのですが、

そんな感じだよ~って友達が言ってました。

 

ルールは

二つのチームに別れて、それぞれ陣地を作ります。

で、自分の陣地に旗を置き、守備と攻撃にわかれ、試合開始!

守備は自分のチームの旗を取られないようまもり、

攻撃は敵チームの旗を取りに行きます。

この時、敵チームの陣地でタッチされると、

自分のチームと敵チームの境界線まで帰らなければなりません。

それで、はやく敵チームの旗を取った方が勝ち。

っていうゲームです。

 

これ、ものすごく疲れますw

夏休み入ってから、学校いってないし、

しばらく運動不足だったので、久しぶりに全速力ではしると、

めっちゃ疲れました…

これは絶対筋肉痛だな…ってかんじです。

案の定いま、ものすごく筋肉痛ですw

 

終盤になってくると、

味方5人、敵5人で完全に硬直…

30分くらい粘ったあと、私のチームが敵チームの旗をとって

終了しました。

めっちゃ疲れるけど、すごく楽しかったです。

 

こんな感じで三日目終了!!

 

授業は全然分からなかったけど、

次の日(今日)はだいぶ分かりました…!!

慣れと語彙力の問題だと思います。

語彙力は今すぐにどうにかなるって言う問題でもないけど、

いろんな人と話して、聞く方もなれていきたいと思います!!!

カナダ語学留学体験記4 2日目!

カナダ2日目!!

 

さっそく寝坊しました…。

いや、朝ごはんが食べれなかっただけなんだけどねw

我ながらやってしまった感はあります…

 

 

 

9時ごろから、テストでした。クラス分けのやつ。

文法、リスニング、筆記、読解があって、リスニングからでした。

まず、リスニング、それから文法とかのテストをやりつつ、面接みたいな感じ。

文法はわりと簡単。学校でよく聞かれる感じのやつでした。

リスニングと読解は最後の問題はほとんど分からなかったです…。

単語が全くわからないw

 vocabularyですねww

 

 それから、オリエンテーション的なやつ。

日本人が沢山いたので、日本語通訳がついてましたw

「これは今日だけで、あしたからはしないヨ」

みたいなかんじで。

英語は聞き取りやすい人のはよく分かるけど、

聞き取りにくい人のはほとんどわからないみたいな感じですね…

 

次に、お昼ご飯たべて、市内観光にいきました。

なんか、よくわからないままに、よくわからない所に連れていかれ、

自由行動だよ~みたいな。

 

行ったのは、

 

↓ドイツっぽいところ

f:id:amiko0921:20170725181115j:image

 

↓ビーチ(泳いでないです)

f:id:amiko0921:20170725181229j:image

f:id:amiko0921:20170725181238j:image

 

ブルージェイズっていうトロントの野球チームのスタジアム

f:id:amiko0921:20170725181354j:image

f:id:amiko0921:20170725181404j:image

 

CNタワーの下(登ってません)

f:id:amiko0921:20170725181530j:image

 

みたいなかんじです!

 

あと、漢字の看板もたくさん見ました!

f:id:amiko0921:20170725181623j:image

f:id:amiko0921:20170725181633j:image

f:id:amiko0921:20170725181718j:image

 

たくさんお寿司屋さんがありました~

あと、写真はないんですけど、「うるさいぞ」って書いてある靴下もみましたw

ちゃんと意味わかってます…?

 

自動販売機もあったんですけど、お札の入れ方が分からなくて買えませんでしたw

寮で練習します…

f:id:amiko0921:20170725181945j:image

 

ちょっと気づいたこと箇条書きでまとめます!

気づいたことシリーズは毎日やろうかな~みたいに思ってます。

いや、あんまりなかった日は書かないかもしれないですけど

 

・犬がおおい(大きいのも小さいのもいる)

・日本語を割と目にする

・スタバ、サブウェイが多い

・かなり寒いのに、留学生は半袖

ハーゲンダッツがめっちゃ売ってる

キットカットアイスがあった

・ゴミがすくない(日本と同じくらい)

・スズメが多い、そして逃げない

 

 

とりあえずこんな感じですね~

 

またあったら書きますね!

 

さっき少し書いたんですが、カナダめっちゃ寒いです…

半袖はきつい。トレーナーが欲しい感じです…

明日買えたら買おっかな~

 

そんな感じで特にお土産も買うことなく観光終了しました。

 

それから夜ご飯食べて、マジックショー見ました!!

マジックショーは面白かったです…!

最後におおーーーっ!!ってなる感じのやつでした。

 

それから、寮に帰ってお風呂!寝る!!

 

これで二日目終了です。 

 

お風呂は水圧が低いのなんの…

これを3週間と思うと辛いですねw

あと、ウオッシュレットが恋しい…

これも、貴重海外経験だと思って頑張ります…!

 

二日目の反省点は

日本人とかなり話してました…

リスニングがおぼつかない…

です。

 

明日(これ書いてるのは三日目の朝なんですけどw)の目標としては

同じクラスになった子と仲良くする!!

日本人とばっかり喋らない!!

 

こんな感じで三日目も元気にやっていこうと思います~!!!